有馬御苑駐車場のご案内

この記事では、有馬御苑の「駐車場」について、詳しくご案内をさせていただきます。

有馬御苑の駐車場はどこにあるの?

中国道方面から「太閤橋」交差点を左折して・阪神高速有馬口IC方面から「太閤橋」交差点を右折して、有馬御苑の建物が見えました!

しかし・・・

駐車場どこ?

通り沿いには、駐車場が見当たりません。
手前に「有馬温泉駐車場」というのがあるけど・・・

ご注意ください

有馬御苑右隣の「有馬温泉駐車場」は、有馬御苑の駐車場ではございませんのでご注意くださいませ
(但し、当館駐車場が満車の場合など、代替駐車場としてご案内する場合がございます)

本当に分かりにくくて申し訳ありません!!
有馬御苑の駐車場は、通り沿いからは見えないところにあり、建物裏手の「第一駐車場」と、徒歩2・3分離れたところにある「第二駐車場」の2か所をご案内させていただく形となっております。

駐車場はこちらでご案内いたします!

「太閤橋」交差点から有馬御苑を見たところ

川沿いに建っている有馬御苑本館の向かって右下の部分に、駐車スペースがあり、およそ14:00~17:00頃まで係員が常駐してご案内をさせて頂いております。
各駐車場の空き状況やお車の大きさを確認させて頂いて、駐車場をご案内いたしますので、スタッフにお声掛けくださいませ

お願い

上記の時間外は、スタッフは常駐しておりませんので、

「日帰りプランご利用のお客様」及び「お早めのお時間にお越しのご宿泊のお客様」…下記「第一駐車場のご案内」をご覧いただき、第一駐車場へお越しくださいませ。

「遅いお時間にお越しのお客様」…フロントにお声掛け頂くか、お近くに一時停止頂いて有馬御苑へお電話くださいませ。(TEL078-904-3737)

なお、上記時間内であっても、お客様の到着状況や、ご案内中などでスタッフが不在の場合がございます。その際はお手数ですが有馬御苑へお電話くださいませ。

スタッフにお声掛けください!

第一・第二駐車場のご案内

第一駐車場のご案内

有馬御苑の第一駐車場は、有馬御苑を一度通り過ぎ、建物裏側に入っていただいたところにございます。
お隣の「有馬温泉駐車場」の3階部分にあたる場所になるのですが、通り沿いの駐車場入り口からは3階に上ることができず、裏側から回っていただく形となります。

ご注意ください

アルファード・ハイエース・ランドクルーザーなど、大きなお車でお越しの場合や、車高の高いお車の場合、第一駐車場では狭いためお勧めできません
(高さ2.1mを超えるお車は、屋根に当たってしまうためご駐車頂けません)
第二駐車場をご案内させて頂きますので、ご了承くださいませ。
(ご予約時にあらかじめお申し出いただけると助かります。)

第一駐車場への道順

①有馬御苑の建物を右に見ながら通り過ぎ、右カーブの方向へ

②お土産屋さんの並んだ通り(太閤通)を約30m走ります

③道路右側にある「有馬グリーンサービス」さんの奥の路地を右に入ります

④有馬御苑裏手の道を約90m走ります

⑤有馬御苑裏手を過ぎてすぐのところに「有馬御苑駐車場ココを右に入る」の看板があります

⑥駐車場を入り、すぐ左へ

ご注意ください

駐車場を入って真正面の区画は、月極駐車場となりますので、絶対にお停めになりませんようご注意くださいませ。

⑦上に「A~T」のアルファベットの看板が掛かっている区画にお停めください

駐車後、有馬御苑にお越しの際は、お車で通ってきた道を少し戻ってきていただくと、左側に「有馬御苑南出入口」がございますので、そこからお入りください
(正面玄関まで戻ると、遠回りになってしまいます!)
エレベーターまたは階段で1Fまでお降り頂くとフロントがございます。

第二駐車場のご案内

第一駐車場が満車になってしまった場合や、大きなお車でお越しのお客様には、有馬御苑から徒歩2・3分のところにある第二駐車場をご案内させて頂きます。

お願い

第二駐車場をご利用希望の場合、お手数ですがご駐車前に駐車場案内所へお越しいただき、スタッフにお声掛けくださいませ
無断駐車と区別するため、スタッフがお渡しする駐車場案内の用紙をダッシュボードに目印としておいて頂くようにお願いしております。

第二駐車場への道順

①有馬御苑建物前より「太閤橋」方面に向かい、「太閤橋」交差点を右折

②太閤橋を渡り、直進

③左手にタイムスパーキングがある駐車場にお入りください

④駐車場入ってすぐ右側の区画が、有馬御苑ご宿泊者様専用駐車スペースとなります(区画番号58番~61番)

徒歩2・3分かかりますので、お連れ様は駐車場案内所にて降車頂いてお荷物を降ろしていただき、ドライバーの方のみで駐車場へ向かっていただくのがオススメです。

駐車場についてよくいただくお問い合わせ集

Q:駐車場の利用には予約が必要ですか?

A.ご宿泊のお客様は、駐車場の事前予約は特に不要です
お食事会場の日帰りプランご予約のお客様は、事前のご予約が必ず必要となります。ご予約時に「駐車場ご利用希望」の旨お申し出くださいませ。
日帰り入浴のみご利用のお客様は、申し訳ございませんが駐車場のご用意はございません

Q:駐車場が満車で停められないということはありますか?

A.【ご宿泊のお客様】
有馬御苑の駐車場が満車の場合も、近隣の駐車場を手配いたしますので、当日お越しになってみて停められない、ということはございませんのでご安心くださいませ。
ただし、当館の駐車場は台数に限りがありますので、なるべくグループ皆様お乗り合わせでのお越しにご協力をお願いいたします。ご予約1室につき1台でお願いしております。特に多い台数(1~2名様につき1台など)でお越しの場合、駐車料金を別途いただく場合がございますのでご了承くださいませ。

【お日帰りプランのお客様】
駐車場ご利用は、各日先着10台までとさせていただいております。ご利用に際しましては予約が必要となり、ご予約いただいていない場合はご駐車いただけませんのでご注意くださいませ。

Q:日帰りプランの利用でも、駐車場は利用できますか?

A.日帰りプランご利用のお客様には、下記の通りご案内させて頂いております。

入浴のみのご利用のお客様…誠に申し訳ございませんが、駐車場のご用意はございません。有馬温泉内の有料駐車場をご利用くださいませ。(最寄りの駐車場は、有馬御苑右隣の「有馬温泉駐車場」です)

お食事会場利用の日帰りプランご利用のお客様事前予約にて、11:00~14:30の時間内のみ1台300円で当館駐車場をご利用いただけます。プランご予約時に駐車場の予約についてもお申し付けくださいませ。

お部屋ご利用の日帰りプランご利用のお客様…館内ご利用時間内でしたら、無料で当館駐車場をご利用いただけます

Q:早めに到着した場合、何時から車を預かってもらえますか?

A.ご宿泊のお客様は、ご宿泊当日のお昼12時以降でしたら駐車場をご利用いただけます。
それ以前にご到着の場合は、恐れ入りますが有馬温泉内有料駐車場にいったんお停めいただきますようにお願いいたします。
昼食日帰りのお客様は、申し訳ございませんが、駐車場のご利用は午前11時以降でお願いいたします。

Q:チェックアウト後に散策をしたいのですが、何時まで駐車場を利用できますか?

A.チェックアウト後、おおむね1時間以内のご利用でお願いしております。(お日帰りのお客様や、当日チェックインのお客様のご利用もあるため、ご協力くださいませ。)

Q:カーナビに従って第一駐車場に行ってみたら満車でした。どうしたらいいですか?

A.狭い道をわざわざお越しいただいたのに申し訳ございません。第一駐車場が満車の場合は、第二駐車場をはじめ、別の駐車場をご案内させていただきます。お手数ですが、有馬御苑正面側の、駐車場案内場所までお戻りくださいませ。(17:00以降のお時間の場合は、正面玄関前に車を着けて頂き、フロントスタッフへお声掛けくださいませ。)

Q:身障者用優先駐車スペースはありますか?

A.あいにく当館には身体障がい者様用の優先スペースはご用意がございません。
駐車場案内所にて降車頂き、お荷物・車いすの上げ下ろしのお手伝いをさせて頂くなど、できる限りのご対応はさせて頂きますが、どうしても段差など、ご不便をおかけしてしまいます旨、ご了承くださいませ。

Q:バイク用の駐輪場はありますか?

A.あいにくバイク専用の駐輪スペースはございませんので、自動車用の区画をご利用いただいております。

Q:電気自動車の充電器はありますか?

A.申し訳ございませんが、当館駐車場には電気自動車用の充電器はございません。有馬温泉から最寄りの急速充電ステーションは、
 ●エコール・リラEV充電スタンド(神戸市北区藤原台中町1-2-2)
 ●兵庫日産自動車 岡場店(神戸市北区有野中町1-10-1)
いずれもお車で15分程度のところとなります。

さいごに

日本最古ともいわれる、昔ながらの温泉地である有馬温泉。
車などない時代から栄えてきた温泉地の中心部という場所柄、道が狭く、駐車場も少なくてご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきまして、お気をつけてお越しくださいませ。

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。