【お客様の安心のための取り組み】大浴場の混雑状況をどこからでも確認いただけるシステムを導入しています

2021年5月8日

みなさまこんにちは!ありまだより(@arimadayori)です。

有馬御苑では、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ガイドラインに従って感染防止対策をさせて頂いております。

2021年4月5日より「まん延防止等重点措置」、4月25日より「緊急事態宣言」が発出されることを受け、できる限り他のお客様との接触機会を減らすため、お食事については夕食・朝食共にお部屋または個室でのご用意とさせていただいており、館内で他のお客様と空間を共にするのは、チェックイン・チェックアウト時と大浴場ご利用時程度。
「密」になることもなく、安心してご滞在いただけるようになっております。

とはいえ、大浴場はマスクを外してご利用いただく形となるため、感染対策が気になる方も多いかと思われます。
本日は、感染対策として取り入れている、「温泉大浴場混雑情報システム」をご紹介させて頂きます!

大浴場の前に混雑状況を表示しています

有馬御苑で導入しているシステムは、大浴場へ向かう廊下にセンサーを設置し、通過された人数をカウントすることで浴場内の混雑状況をご確認いただけるようになっております。
また、当日のご宿泊人数・過去のデータを基に、毎日時間ごとの予測入浴者数データを作成し、大浴場前に掲示させて頂いております。

おおむね毎日17時台(夕食前)・21時台(夕食後)のお時間が混みあいます。
お早めのご到着でしたら、早めにご入浴頂くと、ゆったりとお楽しみいただけますよ。

フロントでもご確認頂けます

フロントカウンターにもタブレットを設置し、同様に混雑状況をご確認いただけるようになっております。
日帰り入浴のご利用時にも、受付前に混雑状況をあらかじめご確認いただけるため、ご好評いただいております!

お手持ちのスマートフォンでもご確認頂けます

大浴場前やフロントに表示していても、当たり前ながらそれを見に行くのは面倒ですよね。

有馬御苑では、お持ちのスマートフォンでも、大浴場の混雑状況をご確認いただけるようになっております!
これにより、ご滞在のお部屋からでも、今の状況をご確認頂け、空いている時間を見ながらご利用いただくことが可能となっております。

以下の方法でお試しになってみてください。

①有馬御苑公式WEBサイトから確認する

【有馬御苑公式WEBサイト】
https://www.arima-gyoen.co.jp

有馬御苑公式WEBサイトを開くと、右下あたりに「大浴場混雑状況」のバナーがあります。
こちらをタップしていただくと、フロントのタブレットと同じように、混雑状況・入浴人数をご覧いただけます。

②チェックイン時にお渡しする館内ご案内のQRコードでアクセス

チェックイン時にお渡しする「館内ご案内」に、QRコードを掲載しております。
お持ちのスマートフォンのQRコードリーダーで読み取っていただくと、すぐにアクセスいただけます!

お客様にもご好評いただいております!

導入以来、多くのお客様にご好評を頂いております。
口コミにてお寄せいただいたお声をご紹介いたします!

お風呂の混雑状況がスマホからわかるようにしてくださっていました。コロナ禍での対応に配慮されていたと思います。

大浴場の入浴人数がアプリで分かるので、混雑状況をみながら入浴できてよかった。

建物は古いけれど、スマホで部屋にいながら大浴場の利用者数がリアルタイムで分かったり、朝夕部屋食であったりと、感染対策で心配なところはクリアされていたので安心して利用できました。

さいごに

新型コロナウィルスの感染拡大が続き、厳しい状況が続きますが、有馬御苑では少しでもお客様に安心してご利用・ご滞在いただけるよう対策をしておりますので、温泉とおいしいお食事で日ごろの疲れを癒しにお越しくださいませ。

有馬御苑の新型コロナウィルス感染対策はこちら>>
有馬御苑公式WEBサイトはこちら>>
有馬御苑宿泊プラン一覧はこちら>>
有馬御苑日帰りプラン一覧はこちら>>

【このサイトについて】

ありまだより」は、兵庫県有馬温泉にある旅館「有馬御苑」のスタッフが個人運営するブログです。 有馬温泉や神戸など周辺の観光情報に加え、有馬御苑が参加している宿泊予約サイトのキャンペーン情報など、よりオトクに有馬御苑をご利用いただける方法をご紹介させていただきます!


有馬御苑の宿泊プラン一覧はこちら>>
有馬御苑の日帰りプラン一覧はこちら>>

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

ありまだより - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村