【予告】4月20日10時~じゃらんのお得な10日間!最大1万円クーポン事前配布中 詳しくはこちら▶︎

【宿泊体験レポート】有馬グランドホテル別墅結楽(べっしょゆら)〜約100種類からお好きな料理を選べる”カスタム会席”を体験♪

この記事はPRを含みます

目次

有馬グランドホテルならでは!「カスタム会席」をレポート

画像出典:有馬グランドホテル公式WEBサイト

さてさて!今回の一番のお楽しみのお食事です★

今回は、「カスタム会席」というプランを選択!その名の通り、自分の好きなお料理を選んでカスタムすることのできるコースなんです!

以前からずっと気になっており、やっと今回体験することができました〜!

どうやって”カスタム”するの?

お料理は、なんとお部屋にあるタブレットを使って注文します!

お風呂から帰ってきて早速始めました。

タブレット上の「夕食のご注文」のバナーをタップしてスタートです。

お料理の注文方法は2通り

お料理の注文方法は2通り。

おすすめのモデルコースをもとに、一部を自分のお好みで変更・追加するパターンか、すべてのお料理をイチから自分で選ぶパターンから選ぶことができます。

私はせっかくなので「自分好みのお料理を1品1品選ぶ」コースで!

まずはドリンクから

まずはお名前登録。アレルギーも登録するとお料理選びのときに便利
豊富なドリンクの中から乾杯の1杯を!

人数分の名前登録をして、まずはファーストドリンクを選びます。

名前は、本名でもニックネームでもOKだそうです。「パパ」「ママ」などでも大丈夫だそうですよ。

ドリンクメニューもめっちゃ豊富です。ちょっとここからすでにかなり迷ってしまいますが・・・やっぱりスパークリングワインをセレクトです。

お料理は与えられたポイントを使って選んでいきます

さてさてそれではお料理を選んでいきます!

前菜盛り合わせは共通で一番最初に出てくるお料理です。この他のお料理を、与えられた「100ポイント」を使って選んでいきます!

このお料理の数が・・・本当に多いです・・・

お料理からデザートまで、100種類以上あるもので、

moco

どれも美味しそうで、全然決めれませんっっ!!

動画の最初の方のお料理のように、1品ですでに100ポイント超えてるやん!というメニューを省いて考えても、あーでもないこーでもない、とめちゃくちゃ迷います・・・!

お造りと、メインと、蒸し物と、揚げ物と・・・と考えながら追加していくと、あっという間に100ポイントを超えてしまい、でもこれも食べたいしこれも諦めきれない・・・

結局ポイントを大幅にオーバーし、50ポイントくらい追加することになりました。(100ポイントを超えた分は1ポイント単位で追加することができます)

そして、選ぶのにかかった時間なんと1時間。オーダー期限の17:00ギリギリになってしまいました。到着時間が遅くなるなどで17:00までにオーダーできなかった場合、おまかせ会席での用意となりカスタムできなくなってしまうので、このプランで利用する場合はとにかく早く行くことが肝要です!

なお、ポイントは同行者とシェアして使用することができます。また、アレルギーの表記もしっかりされており、特定のアレルゲンを使用していないお料理で検索することもできるので、食事の制限がある方でも安心です。

お食事はダイニング「時分時」にて

夕食は、ダイニング「時分時(じぶんどき)」にて。

1組ずつ仕切りで仕切られ、ゆったりとした椅子席のお食事処です。

お席につくと、先程お部屋で選んだお料理がきちんとお献立として用意されていました!

うーん、我ながら好きなものだけをしっかり選ぶことができました〜・・・!これから出てくるお料理が楽しみです!

いざ、ご夕食いただきます!

まずは乾杯にスパークリングワイン!一人旅でも私はしっかり呑んだくれます!

ドリンクメニューはとても豊富に用意されています!おかわりは何にしようか、早速考える私・・・

まずは共通で出てくる前菜5種。すでにこれだけでワイン1杯いっちゃいました。

前菜を頂いたあとは、いよいよ時分で”カスタム”したお料理たちがやってきます!

まずは「海老芋饅頭の吉野餡かけ」。もちもちの海老芋饅頭は揚げたて熱々、餡掛けもお出汁がとっても効いていてほっこりするお味でした♪

お次は「鯛のお造り」。お刺身は白身にしか興味がないので、○種盛みたいなのではなく「鯛1種類!」が嬉しいです。

続いては「鱧(はも)の天ぷら」!関西の方なら夏の風物詩となる「鱧」。今年は夏に食べる機会がなかったので、今回天ぷらに選びました。

揚げたてでアツアツ!ふわふわの鱧を楽しむことができました!

続いては、「明石蛸と野菜にんにく風味」。アヒージョですね!

蛸が下からもどんどん出てきて、器は小さめなのですが思った以上のボリュームでワインが進みまくり、なくなってしまいました・・・!すでにほぼお腹いっぱいになってきました。

moco

ハイボールを追加・・・!

そして、本日のメインはやっぱり「神戸ビーフ」!見てください、このサシ・・・

卓上の鉄板で焼いて頂きます。

神戸ビーフの特長である脂の甘みがじゅわっと広がり、とっても柔らかいお肉でした。堪能しました〜!

〆もしっかり。いくらのあんかけご飯です。お出汁のよく効いたあんをいくらご飯にかけていただきます!

軽めのご飯の量なので、お腹いっぱいながらさらさらっと頂いちゃいました。

もちろんデザートもしっかり注文済み!抹茶のティラミスと、サービスで頂いたアイスクリームです。

やっぱり別腹ですね♪あっという間になくなりました・・・!

カスタム会席、素晴らしすぎる・・・

大大大満足でお部屋に戻りました・・・!

その日自分が食べたいものだけを食べられるカスタム会席、画期的で素晴らしすぎです・・・。大きな旅館・ホテルさんだと、決まったお料理コースを流れ作業(というと語弊がありますが)的にまとめて作るのが多いと思いますが、200室以上の大規模ホテルでこんな細やかな対応ができるなんてただただ驚きです。

食べ物の好みが多い方、アレルギーの方も楽しくお食事ができますね!

ゆったりとした夜のひととき

お部屋に帰って外を見るとプールがライトアップされてました

お部屋に帰ると、お部屋から見えるプールがライトアップされていました。

噴水の音を聞きながらお部屋の冷蔵庫のドリンクをプシュッと開けて一人二次会です。とてもゆったりとした時間を過ごせました〜

仕事をするために来たのに、結局やっぱりそのまま寝てしまい・・・朝を迎えました。(毎回のパターンです)

有馬グランドホテルには、館内にバーラウンジやグループだけの個室で使える2次会スペース(有料)、シミュレーションゴルフやゲームコーナーなど、賑やかに夜の時間を過ごせる施設もあります。また、エステ・リラクゼーションもあり、癒やしのひとときも。

ラーメンやうどんを楽しめるお夜食処もあるので、食後に温泉に入って小腹がすいたらぜひ。

朝食もお楽しみ♪

夜明け前の風景

あっという間に寝落ちして、目を覚ますとすでに外が少し明るくなり始めているところでした・・・

朝風呂は5時から入れますよ〜!9Fの展望大浴苑で朝日を迎えながら入りました♪

前の日にお腹いっぱい食べましたが、朝風呂に入るとしっかりお腹が減ってきたので、ちょっと早めの7時半前に朝食会場に向かいます。

朝食会場に向かう道沿いに・・・

朝食会場へ向かう廊下を歩いていると・・・点々とパネルが立ってます・・・

朝食の人気メニューランキングが廊下沿いにいくつも掲げられていました!期待が高まりますね!

なんと、「朝すきやき」なるものもあるとのこと・・・朝からすきやきとは贅沢ですね・・・!

朝食はバイキングです

窓際のお席をアサインしていただきました

朝食はバイキング形式です。席に案内していただいたら、早速お料理を取りに行きます!

お客様がたくさんいらっしゃり、全然写真を撮りきれませんでしたが、とても種類が豊富です!和食・洋食、デザートまで、何泊すれば全種類制覇できるんだろ・・・というくらい多彩なお料理が揃っています。

ほんとにすき焼きもありました!

いただきます!

お野菜のメニューも豊富で、朝からしっかり栄養補給させていただきました〜

チェックアウトは10:30

お部屋に戻って一息ついたあと、もう一度大浴場へ。

チェックアウトは10:30なので、少しゆっくりできますね。お部屋のマシンでコーヒーを淹れ、ゆっくりと頂くことができました。

まとめ

この記事では、有馬温泉の「有馬グランドホテル 別墅結楽」の宿泊記をお届けしました。

有馬温泉を代表するホテルのひとつなだけに、館内の高級感、お料理、温泉すべて「参りました!」というほど素晴らしかったです。

大切な記念日など、とっておきの日にぜひ泊まりたいお宿です。皆様の参考に少しでもなれば幸いです!

有馬グランドホテル別墅結楽の基本情報

場所:兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
アクセス:神戸電鉄「有馬温泉」駅徒歩10分、阪急バス有馬バスセンター徒歩15分(送迎バスあり)
TEL:078-904-0181

\ ほかの宿泊体験レポはこちら!/

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!